40歳以上の約8割がかかる生活習慣病です

歯と歯肉の間に溜まる歯垢・歯石に潜む細菌の毒素が、歯周組織に炎症を引き起こした状態が歯周病です。
40歳以上の日本人の約8割がかかっているとも言われる生活習慣病で、初期段階では自覚症状が少なく、気づいたときには既に重症化しているケースがほとんどです。歯を失ってしまう原因の1位もこの歯周病です。
セルフケアと歯周病治療、歯科医院での定期的なメンテナンスを心掛けましょう。

ブラッシング指導

歯周病の原因である細菌は歯に付着した歯垢(プラーク)に含まれています。歯垢を落とすためには、毎日の歯みがきが大切です。
    当院では、患者様お一人おひとりの歯やお口の状態に合わせた歯みがきの方法、歯ブラシ・歯みがき剤、デンタルフロス・歯間ブラシなどの選び方をアドバイスしています。

SRP

歯垢が硬くなった歯石は、歯みがきで取り除くことができません。
    スケーラーと呼ばれる専用器具を使い、歯に付いた歯石を除去する「スケーリング」、歯周ポケットの内部の歯石を取り除き、歯の表面を滑らかにして、歯垢が付着しにくい状態にする「ルートプレーニング」を行います。

PMTC

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)は、歯科医院で行うプロによる歯のクリーニングです。毎日の歯みがきでは落としきれていない歯垢や、ヤニ・ステインなどを落として歯を清潔な状態にします。

• 内服

内服

口腔内にある細菌の種類や数を顕微鏡で検査し、適切な薬を処方します。
    初期に自覚症状がない歯周病ですが、顕微鏡検査により発症前でもリスク判断が可能です。

外科処置

重度の歯周病の場合、外科処置を行います。歯肉を切開し、歯根を露出させて歯石を除去する「フラップ手術」が一般的な方法です。また、歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまった場合、歯周組織再生治療で歯肉や骨の回復を行うこともあります。