予防処置

予防処置 PREVENTION

中央歯科クリニックの診療

お一人おひとりに合わせた予防プログラムのご提案

当院では、患者様の口腔内の状態、生活習慣に合わせ、お一人おひとりに合わせた予防プログラムをご提案しています。
長期にわたり、健康な口腔内を維持するためには歯科医院での定期的な歯のクリーニングとお家でのセルフケアが大切です。
将来を見据え、歯とお口の健康をサポートいたします。

このような症状は

このような症状・
お悩みはありませんか?

• むし歯を予防したい
  • 歯周病を予防したい
  • 歯石を落としたい
  • 歯の汚れ(着色)をきれいにしたい
  • 口の中のねばねばを改善したい

予防について

予防の意識を高めることが大切です

症状があらわれたときには、既にむし歯や歯周病が進行している可能性は多々あります。そして、治療で一度削った歯、失った歯は元に戻ることはありません。
むし歯や歯周病などで歯を失い、大がかりな治療が必要な状態になる前に、予防について意識しておくことが健康な口腔内を維持することにつながります。

スウェーデンは、
世界で歯科疾患が少ない国と
言われています

歯科先進国であるスウェーデンでは、多くの方が予防に取り組んでおり、子どもの頃から歯の検診・健康づくりが当たり前となっています。そのため、80歳になった時でも、ご自身の歯を維持していることが分かっています。

スウェーデンは、世界で歯科疾患が少ない国と言われています

予防には多くのメリットがあります

むし歯や歯周病を
    未然に防ぐ

むし歯や歯周病を未然に防ぐのはもちろんのこと、万が一、むし歯や歯周病を発見した場合でも、早期治療が可能です。

治療期間・費用の軽減

口腔内のトラブルを早期発見することができれば、重症化する前に治療を行うことが可能です。その場合、治療期間や費用などが大幅に軽減されます。

爽快感・リフレッシュ
    効果

歯科医院でのクリーニングは、専用の器機を用いて徹底的に除去するため、歯がツルツルになり、お口の中がスッキリとします。

定期的なメンテナンスとセルフケア

むし歯や歯周病を予防するためには、歯科医院で定期的なメンテナンスを受けることが大切です。
セルフケア(お家でのケア)を徹底していても、むし歯や歯周病になってしまう方は大勢いらっしゃいます。セルフケアももちろん大切ですが、それに加えて歯科医院で口腔内の状態を定期的にチェックし、メンテナンスを行うことでさらに口腔内の健康が高まります。
何かしらの症状が無くてもお気軽にご来院ください。

予防内容

ブラッシング指導

セルフケアの基本は歯みがきで歯垢(プラーク)を落とすことです。
    磨き残しがないよう、ご自身の口腔内の状態に合わせた適切な方法をアドバイスいたします。歯ブラシや歯みがき剤の選び方、デンタルフロス・歯間ブラシの使い方などもお伝えしています。

スケーリング

歯垢が硬まった状態の歯石を歯みがきで取り除くことはできません。
    専用の器機を用いて歯の1本1本に付着した歯石を丁寧に取り除きます。

PMTC

毎日の歯みがきで落としきれないバイオフィルムを専用の器機を用いて除去します。歯の表面に、歯垢を付着しにくくするほか、爽快感も得られます。

フッ素塗布

歯を強くする効果があるフッ素を塗り、むし歯への抵抗力を高めます。小児歯科のイメージがあるフッ素塗布ですが、年代を問わず有効。歯の再石灰化を促すため、ごく初期のむし歯であれば削らずに改善することもあります。

口臭の原因をつきとめ、治療法を
ご提案いたします

口臭は、コミュニケーションにも大きな影響を与えるため、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
口臭には様々な原因があり、起床時や空腹時に臭いが強くなる「生理的口臭」のほか、むし歯や歯周病、唾液の分泌機能低下、全身疾患が原因となる「病的口臭」、ストレスによる「心理的口臭」があります。
当院では、原因を明らかにした上で、歯科疾患への対応、生活習慣の改善に向けたアドバイスを行います。