こんにちは。

中央歯科クリニックの川島です。

本日は知覚過敏についてお話します🦷

知覚過敏とは

歯ブラシの毛先などの刺激で歯がしみたり、冷たい物や甘い物、風に当たった時痛みを感じたりする一過性の痛みで、むし歯や神経の炎症などの病変がない場合にみられる症状の事をいいます。

知覚過敏の主な原因

歯の根の部分の「象牙質」と呼ばれる組織が露出することにより起こります。

その象牙質内の細い管(象牙細管)を通って中の歯の神経に刺激が伝わることで知覚過敏を感じるようになります。

知覚過敏のリスクのある歯

• 歯肉が退縮している歯

歯肉の位置は加齢とともに少しずつ下がってきます。それに伴って歯の根っこが露出し、象牙質がむき出しの状態になります。歯の根っこには、歯冠部(歯の頭の部分)と違ってエナメル質が表面になく、象牙質がむき出しの状態です。そのため、少し歯肉が下がるだけでも過敏に刺激を感じやすくなります。

加齢以外にも、歯周病や過度なブラッシングにより歯肉が下がることもあります。

• 歯の亀裂、破折

歯をぶつけたり、噛み合わせの力が強くかかると、歯に亀裂が入ったり、欠けてしまうことがあります。そうすると、内部に刺激が伝わりやすくなります。

• 歯ぎしりや食いしばり

歯ぎしりやくいしばりの癖があると、歯がすり減る、または歯に亀裂が入ってしまうことによりしみる症状が出る場合があります。

また歯に非常に強い力がかかることによって、歯の根元部分が欠けてしまう「くさび状欠損」を起こし、その部分から知覚過敏を起こす場合も多く見られます。

• 歯の咬耗

歯は使っていれば、少しずつですがすり減っていきます。その結果、エナメル質が無くなって象牙質が露出することがあります。

• 酸蝕症

酸性の飲食物によって歯が溶けてしまう状態をいいます。炭酸飲料を長時間かけて飲むような習慣や、酸っぱい飲み物や食べ物を頻繁に摂取する習慣があると、歯が溶けて内部の象牙質が露出します。

象牙質はエナメル質よりも弱い酸で溶けるので、さらに歯は溶かされ、知覚過敏も起きやすくなります。

• ホワイトニング

ホワイトニングの施術中や施術後に、薬剤の刺激による一過性の知覚過敏が起こることがあります。

知覚過敏の予防法

・知覚過敏用の歯磨きの使用

・塗り薬によるコーティング

・正しい歯磨きの仕方

・歯周病の治療

・詰め物の治療

・酸を控える

・マウスピースの使用

・フッ素の塗布

以上が、知覚過敏の原因と予防です。

知覚過敏は一時的にしみるのが特徴です。

ずっとしみていたり、ズキズキ痛む場合は、気が付かないところに虫歯があるかもしれません。

しみるのが強い、気になる方は、早めに歯科医院を受診するようにしましょう!

知覚過敏が辛くて悩んでいる方は是非ご相談くださいね!