愛知県江南市古知野町千丸228 
第1中央ビル1F
電車
江南駅から徒歩5分
お車
駐車場14台完備
初診/再診
お電話 0587-55-0648

9:30-12:30 / 14:30-19:30

※通院中の方はお電話にてご連絡ください

トピックス TOPICS

ジルコニアについて

こんにちは 

中央歯科クリニック 歯科衛生士の宗宮です。

 

 

みなさんはジルコニアという材料をご存じですか?

ジルコニアとは、二酸化ジルコニウムで人工ダイヤモンドと言われ

強度と美しさをあわせもった素材です。

 

 

ジルコニアの5つのメリット

 

  • 虫歯の再発防止

 詰め物・かぶせものの治療で注意しないといけないのが二次カリエス(虫歯の再発)です。

 

ジルコニアは虫歯の菌が出す酸に強い素材のため、虫歯の再発を抑制できます。

 

一方、同じ歯科素材の中でも金属はこの酸に弱いため、劣化を招き歯と金属の隙間から虫歯の増殖・再発の危険性を高めます。

虫歯の再発を防ぎたい方は歯科素材の特徴を理解して治療を進めるようにしましょう。

 

 

  • 自然な見た目

 ジルコニアは透明感があり、ご自身の歯と違和感がなく美しい見た目に仕上がります。

また、金属で起こりやすい歯肉の変色を引き起こす心配もなく、汚れも付きにくい素材のため、長期にわたり美しさを維持することができます。

 

 

 

  • 金属アレルギーの心配がない

 ジルコニアは金属を一切使用しない素材のため、金属アレルギーの人でも安心して利用できます。

また、金属の劣化や変形、汚れなどから誘発される歯周病や虫歯の再発などの心配も不要となります。

生体親和性が高く身体への負担も小さいことも安心できるポイントです。

 

 

  • 強度や耐久性に優れている

 ジルコニアは人工ダイヤモンドと言われるよう高い強度をもつ素材です。

そのため、プラスチックの素材の材料では割れてしまう方でも安心です。

また、金属と比べて劣化がしにくいなど耐久性に優れているのもメリットです。

 

 

  • 幅広い歯科治療で使える

   強度が強いため加工がしにくいといわれていましたが、技術の進歩により自由度が広がったため、ブリッジやインプラントなどにも使われています。

 

 

 

まとめ

 ジルコニアは審美性・機能性共に優れた修復物ですが、お手入れを二次虫歯や歯周病になる可能性はあります。

 美しく長持ちさせるためにも、日々のブラッシングを丁寧に行いましょう!

 

また、定期検診でのチェックと管理を行うことで修理ややり直しをするようなことは避けられます。
良い素材は適切な管理を継続することで長持ちする為、トータル的に考えると安く済むケースが多いと考えられます。

 

当院では治療前に、使用する素材ごとにメリット・デメリットや価格などを丁寧にお話させていただき、患者様に寄り添った治療を行っております。
治療中・治療後の管理もしっかりと行いますのでご安心ください。



ご予約お待ちしております🎵
TEL 0587-55-0648