“PMTC”について

こんにちは。

江南市中央歯科クリニック歯科衛生士の伊藤です🦷✨

今回はPMTCについてお話させて頂きます。

皆さん「PMTC」という言葉を聞いたことはありますか?

PMTCとは…

P(Proffesional)M(Mechanical)T(Tooth)  C(Cleaning)の略で

歯科医師・歯科衛生士が専用の機械を使用し、普段の歯磨きでは落とすことができない汚れを清掃することです。

通常、毎日行う歯磨きで取れる汚れは、歯ブラシだけでなくフロスなどの

歯間清掃用具を併用しても全体の8割程度と言われています💦

PMTCでは、日常の歯磨きでは取り除くことができないタバコのヤニや、

飲食物に含まれたステイン(歯の表面に付着した着色)を除去することができます。

また、ステインなどの着色だけはなく「バイオフィルム」と呼ばれる細菌の塊を取り除く非常に予防効果の高い処置です。

どんなにセルフケアで丁寧に歯磨きされている方でも、磨き癖などによって必ずバイオフィルムは定着してきてしまいます😵

付着した汚れはプラーク(歯垢)となり、プラークが蓄積されていくと歯石へと変わっていきます。

PMTCの機械では歯石を除去することができないため、

当院では定期的な歯石取りと一緒にPMTCを行うことを推奨しています☆彡

<PMTCの効果>

• 虫歯や歯周病の予防
普段歯ブラシが届かない歯周ポケット内までフッ化物や抗菌作用の含まれたペーストを使用して
専門的にクリーニングするため、虫歯や歯周病の予防効果が期待できます。

• 口臭予防
口臭の原因の一つである口腔内細菌を取り除くことで口臭予防に繋がります。

• 着色がつきにくくなる

PMTCではプラークなどの汚れだけではなく、歯の表面に付着した着色も落とすことが可能です。表面の着色を除去することで、歯本来の自然な色を取り戻し、
白くなったように実感して頂ける場合もあります。
ただし、毎日コーヒーや紅茶を摂取する方・喫煙者の方など着色が多い方はPMTCだけでの除去が困難なため、
別にエアフローやホワイトニングの処置が必要な場合があります。

• 歯垢の付着防止
クリーニング後は歯の表面が滑沢になるため新しい汚れが付着しにくくなります。

PMTCペーストにも、ホワイトニング作用のあるもの・歯周病菌を抑制する抗菌作用の含まれたペーストなど様々な種類があるため、

歯科衛生士が一人一人患者様に適したペーストを選択して行います。

また、歯石取りのお掃除とは違い水を使わない機械での施術のため、

歯科医院でのクリーニングに苦手意識がある方にも安心して受けていただくことができるかと思います🎶

当院では3ヵ月に1回の定期的な検診・クリーニングを推奨しております。

お口の健康を守るために症状がなくても定期検診を受診しましょう😊

ご来院お待ちしております💕